事例紹介

名古屋市中村区役所 様

コンサルティング期間 2010年8月-2010年10月
コンサルティング内容 快適な利用のための区役所の設備等に関するアンケート調査

聞き取りにより、幅広い年齢層からの意見を聴取

来庁者目線での庁舎作りを目指して、利用の際の不都合やあったらいいなと思う機能等についてアンケート調査を行いました。アンケートは記入式ではなく、聞き取り式で行うことにより、幅広い世代の方の意見を聞くことができました。
また、約1ヶ月に渡る調査の結果、1000人を超える来庁者からのご意見をいただくことができました。今回いただいたご意見をもとに、現在、区役所の改善を進めています。

【来庁者アンケート票イメージ】
来庁者アンケート票イメージ

地元の方の採用により、雇用を促進

アンケートの聞き取りは、緊急雇用創出事業により採用した名古屋市在住の方に実施いただきました。自身の住む街の役所の改善に貢献できるとあって、スタッフにはモチベーション高く業務に取り組んでいただくことができました。
また、来庁者の方からの貴重な意見をいただくにあたり、スタッフに対して接客や情報保護の研修も実施しています。

【研修資料イメージ】
研修資料イメージ

快適な利用のための区役所の設備等に関するアンケート調査

アンケート調査の概要は以下のとおりです。詳しくは中村区のホームページをご覧ください。

  1. 目的
    中村区役所を訪れる利用者の方に快適にご利用いただける改善の参考とするため、
    中村区役所利用者の意識・意見等を把握するために実施しました。
  2. 調査対象者
    中村区役所の来庁者
  3. 調査期間・調査場所
    平成22年8月20日~9月17日の平日昼間
    中村区役所の各課待合他
  4. 調査内容
    区役所庁舎の設備等に関して以下の質問など計6項目について来庁者にお伺いしました。 
    1. ご用の課(場所)はすぐにわかりましたか。
    2. ご用の課で届出や相談をされたり、お待ちいただいている際にお感じになられたことを教えてください。
    3. 区役所と同じ建物内にあるとよいと思う名古屋市の機関などはありますか。

※アンケート調査結果については、以下からダウンロードできます。
快適な利用のための区役所設備等に関するアンケート調査 報告書 (PDF形式, 322.24KB)

▲トップへ戻る