コンサルティング事業

教育研修セミナー

オフィス作りのノウハウをご提供いたします。

私たちは、蓄積してきたノウハウを、研修やセミナーを通じてご提供しています。ファシリティマネジメントに対する理解を深めて頂くことで、効果的かつ効率的なオフィスの運用・管理を行っていくことを目的としています。 ファシリティマネジメントを取り入れた経営手法を学ばれたい経営者の方から、資産管理や文書管理にお悩みのご担当者の方、風水を取り入れたオフィス作りにご興味のある方等を対象とした各種テーマを扱っています。

MENU1 ~レスペーパー時代の文書管理を考える~

オフィスのなかで多くのスペースを使用しているのは保存文書です。レコードマネジメントの紹介と文書管理を統合的に効率よく行うための情報管理システムをご紹介いたします。

MENU2 ~オフィスの移転PMの実際~

オフィスの移転は、新しい考え方でオフィスをつくる絶好の機会といえます。オフィスづくりの基本から移転のマネジメントまで、さまざまな業務内容についての解説とアウトソーシングについてご案内いたします。

MENU3 ~ナレッジマネジメントの実際~

最近取り上げられることの多いナレッジマネジメントを、既存のイントラネットやサーバーを利用することで、やさしく身近に取り入れるためのポイントについて解説いたします。

MENU4 ~PCでのFMデータ管理とオフィスコスト管理について~

オフィスのレイアウト図、座席配置図、スペース管理、物品・資産管理など各種のデータを統合管理するシステムのご紹介と、これを基にオフィスコストの管理を実践するための解説です。

MENU5 ~経営のためのファシリティ・マネジメント~

経営管理手法のひとつにオフィスのファシリティマネジメント(FM)があります。オフィスをマネジメントすることにより社員のやる気を引き出し、資産を有効利用して効率的なオフィスを作ることができます。トータルなオフィスづくりを解説いたします。

MENU6 ~オフィス診断による効率的なオフィスづくり~

新規あるいはリニューアルでオフィスをつくる際に欠かせないのが現状把握です。この現状の把握を行う診断システムの概要から,このシステムから何が読みとれるのか、なぜこのような手間をかけてからオフィスをつくっていくのかなどについて解説いたします。

MENU7 ~風水によるオフィスづくり(入門編)~

最近オフィスでの風水診断・風水調整がとみに脚光を浴びてきています。この傾向はすでに香港やアメリカでは10年以上も前から実用化されてきていましたが、日本ではやっと芽が出始めた段階といえます。風水オフィスづくりについて、まずは入門編としてやさしく解説いたします。

MENU8 ~新しいオフィス構築の考え方~

オフィスのなかでのハード環境と人との関係を融合させた、新しいコンセプトによるオフィスづくりの実際を解説いたします。働く人々のモチベーションを上げ、全体の生産性を上げることは複雑な現代社会で不可欠の要素となってきました。社員のやる気を高めることも含めてどのようなオフィスが良いのかを説明いたします。

▲トップへ戻る