1. HOME
  2. 事例紹介
  3. メーカー
  4. 株式会社ヨシダ 様

株式会社ヨシダ 様

開放的で明るいエントランス(本日の来館者スケジュールをサイネージで管理)

ショールームフロアをご見学したお客様にPRするサービス体制(アフターフォローを担当するインバウンドコールセンターの紹介)

見晴らしの良い窓面をワーカに開放

エンゲージメント向上のため 皆で決めたフロアカラー

PROJECT DATA

期間
2021年4月~2022年3月
オフィス対象面積
約1,870㎡
オフィス対象人員
約210名
内容
プロジェクトマネジメント

INTRODUCTION

株式会社ヨシダ様は、1906年(明治39年)創業、現存する日本最古の歯科機械メーカーとしての誇りを胸に、全国の歯科医院や大学・病院等の歯科医療従事者に向けて様々な製品やサービスを提供されている会社です。歯科医療機器・材料・コンピューター等の開発、販売及び輸入、歯科診療所の開業・経営に関する企画、調査等の総合コンサルティング業務を行われています。今回 弊社では「本社内で業務を継続しながら改修工事を行う」ため、プロジェクトマネジメント業務として各種会議体の運営管理、タスク・コスト管理、改修工程の立案を行いました。

東京本社は上層階にショールームがあり、年間を通して多くのお客様がご来館される為、建物全体としての動線の検討・入退館者安全配慮が必要でした。恒例の年間行事や催事計画をヒアリングの上、1Fエントランスや屋内階段の表装改修といった共用部エリアの工事計画は影響最小限に抑えられる時期を先読みして立案。執務室フロアの改修は、会議室2部屋を「仮オフィスエリア」として定め、出社が必要な方の執務場所を確保の上、テレワーク業務の推奨などによる出社率調整を行い改修対象フロアを無人化して効率的に改修を行いました。

歯科の先生や、リクルート活動で訪れる学生さんに自信を持って案内できるようなワークスペースを創りたい。社員が生き生きと働き、エンゲージメントと生産性を高められるオフィスを目指しました。「来たくなるオフィス」を実現するため、プロジェクトメンバーと議論を重ねながら、将来の変化にも柔軟に対応できる拡張性を備えた「ゆとりのある空間設計」を行いました。リアルとWEBのハイブリッドワークに適した環境設定、その日の仕事に応じて選択できる場を設けています。