1. HOME
  2. 事例紹介
  3. 建築
  4. 須賀工業株式会社 様

須賀工業株式会社 様

本社移転コンサルティング

PROJECT DATA

コンサルティング期間
2020年12月~2022年4月
オフィス対象面積
約3,800㎡
オフィス対象人員
約160名
コンサルティング内容
オフィス移転に係るコンサルティング業務、オフィス設計

INTRODUCTION

「健康になる環境デザイン」という建物の基本コンセプトに沿った、新しい時代の執務環境を自ら体現

須賀工業様は2021年に創業120周年を迎えました。
120周年記念事業として建設した新本社では1901年の創業以来、空気と水のトータルエンジニアとして培ってきた伝統と誇りを承継しながら、「人財とともに成長・発展できる企業」への取り組みと、「生産性向上をめざした働き方改革」への挑戦を進めています。

今回オカムラグループでは建物の基本コンセプトに沿った、新しい時代の執務環境を自ら体現し、社会に発信するワークプレイスの構築サポートをさせていただきました。
本社勤務役職員のみならず、全国各地の施工現場で活躍する全役職員、また、次世代を担う若い人材が働きたいと思えるオフィスを目指しました。

多様な働き方を実現するウェルネスオフィスの実現

新オフィスの構築にあたり、若手社員中心に部門横断型ワークショップを開催しどんなオフィスで働きたいか意見集約を行いました。また、各種現状調査を行い、課題を分析し施策を検討しながら建物コンセプトに合わせたオフィス構築を心がけました。

オフィスフロアは建物の特性を生かし壁を設けず見通しの良い空間とし、多様な働き方ができる什器やツールを各所に配置しました。
窓側は採光が確保されており、バルコニーでは景色を楽しみながら気分転換とコミュニケーションができるスペースとなっております。
また、移転を機にフロア単位のフリーアドレスを採用しており、場所に縛られない柔軟な働き方を実現することができました。