1. HOME
  2. 事例紹介
  3. 移転プロジェクト
  4. 株式会社メディパルホールディングス、株式会社メディセオ 様

株式会社メディパルホールディングス、株式会社メディセオ 様

本社移転プロジェクト

来客会議室

執務席

執務席

執務席

執務席

カフェエリア

カフェエリア

フルクローズ型ワークブース

PROJECT DATA

コンサルティング期間
2021年9月~2023年2月
オフィス対象面積
約3,470㎡
対象人員
500名
コンサルティング内容
オフィス移転に係るプロジェクトマネジメント業務

INTRODUCTION

プロジェクト概要

「医療と健康、美」を流通から支えている株式会社メディパルホールディングス様と、その中核事業会社である株式会社メディセオ様の本社移転プロジェクトマネジメントを担当させていただきました。八重洲二丁目中地区の再開発事業に伴い、本社ビルから京橋のテナントビルへ移転するプロジェクトです。

この機会に、従業員が多様な働き方をできるオフィス環境を整備し、コミュニケーションの活性化と業務効率化の実現を目指しました。

medipal_chart.jpg

複数フロアからワンフロアへ

移転先の選定においては基本要件を整理のうえ様々な角度からシミュレーションを実施し、支援を行いました。決定後は、プログラミングを実施し、新本社のコンセプトを「創造と決断をするために英知を結集する場」と設定しました。この移転により、本社は複数フロアからワンフロアに大きく変わりました。よって、新しいオフィスのイメージを引き出すために、アンケート調査・オフィス見学・ワークショップなど様々な視点から企画を立案・実施し、要望を見える化しました。さらに優先順位を設定し、テストフィット図の作成と確認を重ねながら減床しつつもスペースを有効活用したレイアウトを策定。その結果、フリーアドレスの導入やフルクローズ型ワークブースの設置、多目的に利用できるカフェエリアなど柔軟な働き方とコミュニケーションの向上を期待できるオフィスの構築を行うことができました。

このプロジェクトがお客様の働きやすさの向上につながり、我々のめざしている「はたらく人を幸せにする会社」を実現できたのではないかと感じています。