1. HOME
  2. 事例紹介
  3. プロジェクトマネジメント
  4. 総合メディカル株式会社 様

総合メディカル株式会社 様

移転プロジェクト

PROJECT DATA

コンサルティング期間
2022年7月~2023年5月
オフィス対象面積
約2,200㎡(8フロア)
対象人員
約500席
コンサルティング内容
プロジェクトマネジメント

INTRODUCTION

総合メディカル様について

総合メディカル株式会社様は、「よい医療は、よい経営から」をコンセプトのもと、医療機関が効率的で質の高い

医療を提供できるよう、コンサルティングをベースとした医業経営のトータルサポート/地域医療における課題を解決する医療モール/病院の経営支援、「みんなの健康ステーション」として全国展開する薬局などを事業展開されております。

本プロジェクトは、天神地区の再開発をトリガーにご入居されていたビルを退去、同地区内のビルを1棟借りし、ご移転するプロジェクトとなり、弊社にてプロジェクトマネジメント業務を担当させていただきました。

「将来を見据えたオフィス空間・働き方を導入」

新しい働き方・オフィスをつくるにあたり、坂本社長へトップインタビューをさせていただき、総合メディカル様の目指したい姿・あるべき姿をお伺いしました。あるべき姿につながるオフィスのポイントとしましては、下記3つとなります。

1)気づきや人が集まりやすい場の設置

2)上司と部下や部門をまたぐコミュニケーションを促進する環境

3)来訪者が癒され、感謝の気持ちや暖かさを感じることができる設え

特にリモートではできない、リアルでの議論や創造のためのコミュニケーションを大事にしたいとお話をいただきましたので、様々な設えのコミュニケーションスペースを構築しております。また、入居される部門様にもアンケートやインタビューをさせていただき現在の働き方や課題や改善要望/必要機能の確認をさせていただき、オフィスに反映をさせていただいております。

今回の入居フロアは8フロアと多層に分かれるため、どの部門をどのフロアに配置するかスタッキング計画のため部門相関情報も確認し、スタッキング案をご提案させていただきました。

1階は来客導線を鑑み受付来客スペースとし、中層階はオフィスフロア、そして見晴らしよい最高階の8階には、従業員の皆様がコミュニケーションやイベントを開催できるカフェ:「ハチカフェ」を構築しております。

トップによる方針設定、そして働く方からの意見などを組み合わせた、働く方たちが活き活きと働ける素晴らしいオフィスとなっております。